Photo Shop 使いこなしⅠ

最近Photo Shop を使ってフライヤーやDMのはがきを作成しています。
備忘録を兼ねて、都度使った小ワザを紹介します。

まず、Photo Shop の入手について
Photo Shop は現在Photo Shop CC というバージョンになっていて、これはサブスクリプション形式で月ごとの課金がされます。
最新機能やメーカーからの正式なサポートが欲しい人はCC 一択でPhotoShopをAdobeなりAmazonなりからダウンロードしてください。

私は以前からPhoto Shop CS2 を使っています。
5世代くらい前の古いバージョンでメーカーサポートもありませんが、ついこの間まで無料でダウンロードできたのです。
現在は無料ダウンロードサイトは閉鎖されていますが、再インストール用のダウンロードサイトは残っていて、購入時のシリアルナンバーがあればダウンロードができます。
この「購入時のシリアルナンバー」がヤフオク等で出品されています。ダウンロードスキルと諸々のリスクを引き受けられる人はチャレンジされてもよかろうと思います。

ただ、重ねて申し上げますが、CS2はAdobeのサポートがありません。また、古いバージョンなので、Windows10との整合も怪しいところがあります。
私のCS2もアプリケーションアイコンやpsdファイル(PhotoShopで作成した書類)をダブルクリックしても起動しません。
Shiftキーを押しながら、アプリケーションアイコンをクリックする必要があります。
Windows10環境下で徐々にこのような状況になってしまいました。

かような問題ははらんでいますが、しかしCS2はアマチュアなら使いきれないくらい多くの機能を持っています。
また、メーカーサポートがないとはいえ、多くの知見がネット上に蓄積されていて、だいたいのトラブルはそこで解決できます。

以降、次回からhoto Shop の小ワザを紹介してゆきます。
最初は黒板の作り方です。

以上

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です