DMENの全体像

クラウド出面管理DMENは

  1. 打刻を行うためのスマートフォン
  2. 現場に設置するコード
  3. データを集積するクラウドとデータベース

この3つを管理するDMENウェブサービスとGPSなどが相互に連携してシステムとして機能しています。
そして、建設現場などの場所を選ばずに勤怠管理を行うことができます。
以下、DMENのこの特徴を実現しているそれぞれのしくみについて解説します。

DMENの構成要素

QRコードの現場設置

DMENウェブサービスは企業情報、その企業が管理する現場情報が収容されたクラウドデータベースと連携しています。
そして元請企業の現場管理者はこのDMENウェブサービスから工事情報が記載されたQRコードを出力(印刷やディスプレイ表示)します。
また、工事情報は枝番で細分化させることが可能です。工種や工区毎にわけることで、施工管理上の進捗管理や出来高管理を行うことが可能です。

DMENウェブサービスは企業情報、その企業が管理する現場情報が収容されたクラウドデータベースと連携しています。
元請企業の現場管理者はこのDMENウェブサービスから工事情報が記載されたQRコードを出力(印刷やディスプレイ表示)します。
工事情報は枝番で細分化させることが可能です。工種や工区毎にわけることで、施工管理上の進捗管理や出来高管理を行うことが可能です。

QRコードに書かれた工事情報は符号化されていますので、簡単に偽造はできません。
この符号化には4つのアルゴリズムパターンがあります。
それぞれのパターンで作成されたQRコードを任意に使い分けることで、スクリーンショットの悪用による不正打刻を予防することが可能です。

ウェブサービスから出力された現場設置用QRコード

クラウドデータベースとの連携

クラウドデータベースには利用者情報も格納されていて、DMENウェブサービスと連携をしています。
利用者情報の登録は基本的にはスマートフォンアプリ「QR日勤票」から行います。
ただし、この登録をスマートフォンからの手入力で行う場合、入力ミスや登録情報と企業側情報殿ミスマッチが懸念されるため、利用者情報の登録はウェブサービスから発行される利用者登録用QRコードを読み込んで行います。
利用者登録用QRコードは企業管理者がDMENウェブサービスから出力します。
このQRコードを読み込むと、利用者情報がクラウド、そしてスマートフォン端末双方に登録されます。

ウェブサービスから出力された従業員登録用QRコード

スマートフォンアプリ「QR日勤票」

スマートフォンアプリ「QR日勤票」はGoogle Playから無料でダウンロード→インストールできます。
利用者登録が完了した「QR日勤票」を立ち上げると、利用者情報と現在時刻が最初の画面に表示されます。
最初の画面委は
GPS情報取得ボタンがありますので、それを押してGPS信号を受信すると緯度/経度情報も打刻情報に加えることができます。
いうまでもなく不正打刻防止のためです。
ただし、現場によってはGPS信号の受信が困難な場合もあります。GPS情報取得は打刻の際の必須条件にはしていません(緯度/経度がNULLでもダックは出来る)のでご利用各社にて運用は工夫してください。
「QR日勤票」でQRコード撮影画面を呼び出して、そこに現場設置用QRコードを置きます。
DMENのアルゴリズムで符号化されているQRコードであれば工事情報が表示されますので、「入場」あるいは「退場」ボタンを押します。
これで、諸々の打刻情報がクラウドに送られ、保存されます。

スマートフォンアプリ「QR日勤票」はAndroid用のアプリケーションですが、自前の端末に業務アプリをインストールしたくない方、i-Phone利用者むけにWEBアプリ版「QR日勤票」を公開しています。
ご利用の方はこれをBookmarkしてご利用ください。操作の流れはスマートフォンアプリ「QR日勤票」と同じです。

DMENウェブサービス

DMENウェブサービスは

  1. 企業管理者
  2. 現場管理者
  3. 作業員(従業員)

の利用者群を想定しています。
いずれも最初のログインは企業毎に行っていただきます。
その後、利用者群ごとのログインを行い、それぞれのサービスをご利用いただきます。
企業管理者は自社従業員の入退場履歴を出向先現場如何にかかわらず網羅的に把握できますし、現場管理者は責任現場における人の出入りを自社、下請けにかかわらず全体把握できます。
DMENは労務管理への活用を想定して、打刻漏れの修正や有給休暇申請などが行えます。この機能は作業員が自身のアカウントでログインして行うことができます。

以上、クラウド出面管理DMENの仕組みについて特徴的な部分にまで踏み込んで解説をしました。
それぞれに関連する操作方法についてはWEBマニュアルを本サイトに装備していますので参照ください。

DMENのご利用は

このようにクラウド出面管理DMENに必要なのはDMENウェブサービスへの登録、スマートフォンとQRコードだけ。
初期コストも利用料も必要ありません。
思い立ったその日から出面管理の自動化が可能になります。
クラウド出面管理DMENトップページからDMENウェブサービスにはいって企業登録をしてください。

にアクセスできます。