1.ダウンロードの手順
DMENには、建設出面管理用の「クラウド出面管理DMEN」と汎用出退勤管理システム「クラウド出勤簿DMEN」の2つの種類があります。
いずれも出退勤時にスマートフォンアプリで事業場(現場)QRコードを撮像して、打刻を行うことで、管理データの収集を行います。
- 「クラウド出面管理DMEN」用スマートフォンアプリは「QR日勤票」と言います。
- 「クラウド出勤簿DMEN}用スマートフォンアプリは「QRタイムカード」といいます。
いずれもGoogle の「Play ストア」から無料でダウンロードできます。
「DMEN」でヒットしたアプリ群が表示されるので、その中ほどまで探すと
「QR日勤票」と「QRタイムカード」があります。
それぞれのアプリ表示部の「インストール」ボタンを押します。
通信環境にもよりますが、1分弱でダウンロードとインストールは完了します。
2.スマートフォンアプリの設定について
スマートフォンアプリの初期設定には2通りの方法があります。
- 会社から発行されるQRコードを撮像して「利用者登録ボタン」を押す
- 利用者情報を手入力して「利用者登録ボタン」を押す
基本的には企業管理と連動のため、1.を推奨しています。
「QR日勤票」の初期設定について、詳細はこちら
「QRタイムカード」の初期設定について詳細はこちら を参照ください。